« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

[ブラウザ三国志]都市画面内政武将表示ツール(βバージョン) ダウンロードURL

以下、インストール時の基本操作手順です。

※初回インストール時の操作について※
内政武将のスキル表示は、各拠点で内政設定画面を開いた状態で初めて取得するので、
内政設定画面で各拠点のラジオボタンをクリックして、全ての拠点の情報を見終わった状態にしてください。
これをやらないと画面に何の変化もおきません。

※動作確認ブラウザについて※
firefox/chromeもどちらでも動作確認済です。
ついでに、一騎当千にも対応してます。

※注意事項※
先にもかいたとおり、β版ということを前提でご利用ください。
デッキの状態をリアルタイムでチェックしているわけではありませんので、デッキセット中になんらかの理由で武将がデッキからはずされた場合(コスト拡張期限切れ、拠点攻撃による武将死亡等)でも、都市画面上は表示されたままになります。

実情と表示が一致しなくなった場合には、デッキ画面、各都市の内政画面を表示して、改めて内政情報をツールに再取得させてください。

※fake3gokushiなどとの共存方法※
fake3gokushi等の画像差し替えツールを適用している状態で、本ツールを通常のGMスクリプト同様に適用したばあい、以下のように表示されてしまいます。
7
正しく表示させるためには、以下のように、ツール管理画面で、fake系ツールが、本ツール「bro3_display_adm_info」より下に配置されるように順序変更した上で、デッキ画面、内政画面を選択してツールに情報を読み込ませてから、都市画面を開くようにしてください。
6

※ダウンロードURL※
ダウンロードURLは以下になります。
http://homepage3.nifty.com/Craford/content/tool/bro3_display_adm_info.user.js

感想等ございましたら、コメントあるいは、mixi9-12鯖の「Craford」まで、書簡にてご連絡ください。

[ブラウザ三国志]都市画面内政武将表示ツール(βバージョン)

予告通り、ツールの公開です。
機能考えたのが一週間前、実装したのが二日前くらいなので、テストが全然足りていません。

そのため、表示が正しくならないなどの現象が発生する可能性があることを前提の上で、ご利用くださいますようお願いします。

機能としては、デッキで各都市にセットした内政武将の画像データと発動中スキル、および討伐ゲージを表示するという単純なツールです。特に設定画面などの画面はありません。
1

使用中スキルは、時間切れとなると「なし」に表示がかわります。
また、武将画像をクリックすると、以下のように内政武将設定画面に飛ぶようになってます。
2

デッキに内政武将をセットしていない拠点を開いた場合、武将のかわりに「デッキ」ボタンが表示されます。
当然、これをクリックすることでデッキ画面に飛ぶことができるようになります。
3
4

予告画面にあったように、以下のようにfake3gokushiなどの「武将画像データを差し替えるツール」との共存もできます。
5

詳しいインストール手順などについては、次の記事にかいておきます。

[ブラウザ三国志]ツール予告

どんなツールかは画像を見て判断ください。
1/1 0:00ころ配布開始予定。

Pic15 Pic14

[ブラウザ三国志]領土検索ツール Ver.2 隠し機能公開

実は、現バージョンの機能に隠し機能が1つあります。
用途的に使われる可能性が高いかどうかわからなかったので特にオープンにしていませんでしたが、有用なケースがありそうなので公開しておきます。

以下の画像のように、「個人・同盟検索」において、半角スペースで複数のユーザー、または同盟を区切ることで、並列記述したユーザー、同盟を全て同じ色で着色することができます。

仕様上は並列記載数の制限はありません。
友好同盟くらいしか活用の機会はないかと思いますが、試してみて下さい。

Pic13


[ブラウザ三国志]NPC砦、領土情報検索ツール 更新

改修内容1
左下の縮小マップに、グリッドラインを表示するように仕様変更しました。

Pic19

改修内容2
ブラウザ一騎当千に対応しました。
Pic18

ダウンロードURLは前回同様です。

ツール本体は、以下のURLに配置してあります。

http://homepage3.nifty.com/Craford/content/tool/bro3_npc_castle_info2.user.js

[ブラウザ三国志]NPC砦・領土情報検索ツール Ver2 ダウンロードURL

ツール本体は、以下のURLに配置してあります。
今作から、GMスクリプトの仕様を辞めましたので、FireFox/Google Chrome共通となりました。

http://homepage3.nifty.com/Craford/content/tool/bro3_npc_castle_info2.user.js

※インストール上の注意※
前作を導入済みの場合、前作のツールを「無効」にするか、あるいは「アンインストール」して導入してください。
前作が稼働のままとなっているばあい、期待した結果が得られない場合があります。

また、Google Chromeにて前作を使用されている方は、ツールの名称が似ていることもあり、Google Chromeが正しくインストールしてくれないケースがあるようなので、うまくインストールされない場合には、「拡張機能」から前作を削除したのち、「キャッシュの消去」を行ってからインストールくださいますようお願いします。

ツールについて、何かご意見ご要望等ございましたら、コメントにてご連絡いただければと思います。
本作品が、ブラウザ三国志プレイのお役に立てることを期待しております。

[ブラウザ三国志]NPC砦・領土情報検索ツールVer2 操作説明 Part2

4. 空き地着色機能
このチェックをすると、空き地検索のチェックの有無にかかわらず、画面上で空き地となっている土地を、プルダウンから指定された色の枠で着色するようになります。
Pic10

5. 個人・同盟領土検索機能
前作同様、個人・同盟の検索機能が付いています。今作より、この機能が大幅に強化されました。

5-1. 個人の検索
「有効にする」をチェック後、「個人」ラジオボタンをチェックし、検索名称に検索したいユーザー名をいれることで、該当するユーザーの領地を指定した色の枠で着色するようになります。
同盟名に条件がマッチしたとしても、個人名がマッチしなければ着色対象とはなりません。
Pic11

5-2. 同盟の検索
「有効にする」をチェック後、「同盟」ラジオボタンをチェックし、検索名称に検索したい同盟の名称をいれることで、該当する同盟の領地を指定した色の枠で着色するようになります。
こちらも個人の場合と同様、個人名にヒットしても、同盟名としてヒットしなければ着色されません。
Pic12

5-3. 検索領地の☆表示を消す
条件指定で検索し、枠色をつけた土地について、☆の数を表示しないようにする場合に、このチェックを行います。
これにより、検索結果として着色された土地が見やすくなります。
Pic13

5-4. 部分一致検索
「完全一致」のチェックを外した場合、指定した名称の一部が合致する個人・同盟について、領土が着色対象となります。
Pic14

5-5. 複合検索
「有効にする」がチェックされた個人・同盟検索を2行以上定義すると、複合検索となります。
検索は上の行から優先的に行われます。
Pic15

5-6. 複合検索が有効とならないケース
1行目を同盟検索とし、2行目を個人検索とした場合、2行目に定義された「個人」が、1行目の検索結果に含まれてしまう場合、2行目の結果は無視されます。
そのため、1行目の結果しか着色されないことになりますので、複合検索を行う場合には条件の指定に注意してください。
Pic16

5-7. 3つの複合検索
複合検索は最大3行まで同時に定義できます。最大定義を行った場合、以下のように3色での着色が可能となります。
Pic17

[ブラウザ三国志]NPC砦・領土情報検索ツールVer2 操作説明 Part1

一日早いですが、ツール公開に踏み切ることにしました。
早速ですが、操作説明です。
以下の操作説明には記載していませんが、メニューの編集結果を有効にしたい場合には、「選択した条件で表示を更新」ボタンを押してください。チェック状態を変えるだけでは表示内容は変わりません。

Pic1

今回のツールは、このような画面レイアウトになっています。前作に比べて縦長になりました。

1. 検索メニュー
本作のメニューは、前作と比較して細かくなっています。以下のようなレイアウトです。
Pic2

2. 検索機能
2-1. 空き地検索

空き地検索は、前作同様、空き地に対しての領土検索を行う機能になります。
「空き地検索」をチェックすることで有効となります。
Pic3

2-2. 検索内容絞り込み
検索された土地を、土地の☆数で絞り込みたい場合には、前作同様、☆1~☆9のチェックボックスのチェック状態を変更することで、指定した☆だけの情報が画面上に表示されるようになります。
Pic4

2-3. 領土検索
すでに他人の領土となっている土地を検索の対象としたい場合には、「領土検索」をチェックして検索を行います。
Pic5

2-4. 検索した土地を資源情報に応じて着色
この機能は、前作の「資源判別」に相当します。検索した条件に該当する土地の数字の色を、その土地の最大資源に応じて着色します(木=緑、石=水、鉄=橙、糧=黄、複数が最大=白)。
Pic6

3. 補助機能
検索メニュー内には検索以外の補助機能がいくつか提供されています。
3-1.. 縮小マップ表示
このメニューをチェックすると、前作同様、画面左下にレーダー形式の縮小マップが表示されるようになります。
Pic8

3-2.. 本拠地一覧表示
このメニューをチェックすると、前作同様、画面中央上に、現在の画面上にある本拠地の一覧を、座標とともに表示するようになります。
Pic9

[ブラウザ三国志]新領土検索ツール、リリース予定日

一応、12/24の夜あたりを予定しています。
公開場所はこのブログになります。なにかございましたらコメントしてください。

[ブラウザ三国志]領土検索ツール新バージョン(予告)

ご好評いただいている領土検索ツールの新バージョンができあがりつつあります。近々公開の可能性ありです。乞うご期待!

Photo

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »