« [ブラウザ三国志]ルート構築モード実装版、今夜出します | トップページ | [ブラウザ三国志]内政官表示ツール更新 »

[ブラウザ三国志]NPC砦・領土情報検索ツール 機能追加UPDATE

お待たせいたしました。
ルート構築モードが実装された「NPC砦、領土情報検索ツール」の公開です。

ツールのアップデートを行い、バージョンが2.18になると、以下のように「検索対象」に新しいチェックボックスが増えます。
21

ルート構築モードをチェックすると、画面右上に「ルート構築ビュー」という小さな画面が表示されます。右が空けてあるのは、スタイルシート加工を行わずに、拠点一覧が右上に標準出力されているユーザーを考慮しているためです。
22

このウインドウが表示されている間、画面のマップパーツの上で右クリックをすることで、一覧に該当座標の情報が出力されます。
また、クリックした座標には水色の×印付きの枠が表示されます。
これを繰り返すことでルートを構築していきます。
(右クリックで領地にマークがおこなわれるのは、左上の座標情報ウインドウに情報が表示されてからになりますので、反応しない場合には、左上に領地情報が出るのを待ってからクリックしてみてください)

なお、すでにマークされている領地を再度右クリックすると、選択が解除されますので、ルートを間違えた場合などには再度クリックして解除してください。
23

ルート構築後、「ルート検証」ボタンを押すと、作成したルートが連続座標として成立しているかをチェックします。
正しくない座標が含まれている場合には、一覧上の該当起点座標に「×」がつき、かつ、マップ上のその座標以降のマークが全て赤い×の枠に変更されます。
24

こうなった場合には、ルートにおける座標の取得順序が正しくないことを示していますので、赤くなった領地をすべて右クリックで解除し、そこから先を作り直して正しいルートを構築しなおします。

全選択」ボタンは、作成したルート情報のテキストを全選択状態にしますので、CTRL+Cなどでテキストコピーを行い、クリップボードへ転送してください。
そのあとは、掲示板にペーストするなり、テキストファイルなどに貼り付けるなりして、作成したルートをテキストとして残すことができます。

※注意事項※
この機能を使用すると、「ルート構築モード」チェック中の間は、右クリックのイベントとして機能が実行されますので、他の右クリックカスタマイズツールや、右クリックを改造するブラウザ三国志のツールと競合すると期待した動きをしない可能性があります。
(このツールが右クリックを制御するのは、チェック中のみですので解除中は右クリックは使用可能です)

そういったアプリケーション、あるいはツールを利用されている上でこの機能を使用される場合には、使用時に機能停止などで他のアプリケーション等の右クリック改造機能を停止してから利用してください。

なお、この「ルート構築モード」は、設定情報や構築ルート情報がツール上に保持されません。
また、構築したルートは、同一画面内のみ有効です。画面切り替えや、画面移動、あるいは「ルート構築モード」のチェックを外してしまうと構築したルートはリセットされてしまいますのでご了承ください。

このツールの利用により、戦争や領土争いが熾烈になっても責任は負えませんのでよろしくおねがいします(^-^)

ダウンロードは以下からどうぞ。

Ver2.18

http://homepage3.nifty.com/Craford/content/tool/bro3_npc_castle_info2.user.js

« [ブラウザ三国志]ルート構築モード実装版、今夜出します | トップページ | [ブラウザ三国志]内政官表示ツール更新 »

ブラウザ三国志」カテゴリの記事

コメント

すごい・・・これほんとにすごい
めっちゃ便利です!!

先ほどインストして、ちょっとしか使っていないのですが、
20*20の画面上でしか出来ないんですよね?

移動ボタンを押すとルートが消えてしまいましたので・・・

例えば、画面中央から画面外に出る時は、先にそこまでのルートをテキストなどで保存しておけばOKですよね?
で、続きをまた繰り返していけば・・・あってますよね?

にしても、これで遠征が楽になりそうです!

大将さん、20x20だけではなくて、15x15でも11x11でも使えますよ。

説明書きにかいてあるとおり、画面切り替えたらなくなってしまいます。
保持することもできないことはないのですが、距離400分とか保持するのはかなり無理があるので、どうしようか検討中です。

了解いたしました。
今のままでも十分すぎるくらいなので、このままでいいかと思います!

ふと思ったのですが、他人の国情報ありますよね?
あの領地の座標で、北東とか南東とか分けることは難しいですか??

分けることにより、戦争時にエリアに敵が侵入してきているのが、
わかりますよね。
別エリア限定にはなるんですが、便利だと思ったので

大将さん

もうちょっと実例をあげて具体的に書いていただけると助かります。
ご提案いただいた内容だと、どう解釈していいかわからないです。

お手数ですがよろしくお願いします。

えとですね、他人のプロフィール欄を見ると、領地がズラーと並んでいますよね。
座標もズラーと並んでいます。

その座標値から、南西、南東、北西、北東、など、領地毎に色分けしたいのですが、
可能ですか?と言うことです^^;わかりにくくてすみません><

色分けすることにより、どこに進出しているのか一目瞭然になるので、
戦争時など、マークしている同盟の動きが把握出来て便利だと思いました。

例えば、自分は北東、相手は南西の同盟なのですが、
相手の領地に北東があれば、こちらに進出してきているのも分かりますし・・・
ということです。

難しいなら、スルーでお願いしますね!

大将さん

ご要望は理解しましたが、私のツールのコンセプトに反するのでこの実装は実現できたとしても実装しないです。
私のツールのコンセプトとして、
1. ユーザーの操作性向上を実現すること
2. 低スペックPCで軽快に動作すること
3. ブラウザごとの制約を極力なくすこと
4. ツールの実現により、AQのサーバへの負荷を軽減すること
というのがあります。
各領地の持ち主の本拠地座標を手に入れるとなると、バックグラウンドでプロフィール画面へのアクセスが必要となり、1と3は達成できたとしても、2と4が達成できなくなります。
よって、この仕様は受け入れられません。

せっかくのご要望ですが、上記理由により実装対象外となります。
よろしくおねがいします。

ツール関係には無知なため、そこまで考えておりませんでした。
失礼をお詫びします。

大将さん

まあツール制作者にはいろいろな観点をもってるひとがいるので、気を悪くしないでくださいね(^^;

検索で流れ着き、利用させて頂きました。
これ、素晴らしいです!!

シンプル&操作簡単&実用的
言うこと有りません。

ありがとうございました!

あろんぐさん

ありがとうございます。
わかりやすくかつ使いやすいがツールとしては一番いい形なので、こういった仕様にしてあります。

今後ともよろしくおねがいいたします。

こんにちは。

先ほどから突然ツールが作動しなくなりました。
FFの更新のせいかとも考えGCにも導入してみましたが作動しません。
(条件指定し検索してもマップ無反応&ルート構築モード右クリック無効)

ふと思ったのですが、先ほどのメンテで
ブラ三側の仕様変更があったのでしょうか?

検証をお願いできれば幸いです。
よろしくお願いします。

ダウンロードすると『終了していない文字列方の定数です。』となるのですが、どうしたらいいですか?

使っているのはFirefoxなんですが、
どうやったら使えるようになるんですか?
詳しく教えてもらえませんか?

Godさん

お手数ですがご使用のブラウザを教えていただけますか?

greasemonkeyというソフトウェアがインストールされていないとfirefoxでは動作しません。 このキーワードで検索してインストール後、ツールをダウンロードすると使用可能になります。

わかりました。
インストールしてまた来ます。

クッキーへの書込が出来ません・・・とでるのですが、どこで書込許可出せばよいのでしょうか?FireFoxです

クッキーの書き込みエラーがでるとのことですが、
「ツール」→「オプション」→「プライバシー」のクッキー書き込み許可状態を確認してください。

一切の書き込みを禁止する とかになってるとダメですね。

回答ありがとうございます。

3gokushi.jpへのクッキーは許可しているのですが、エラーがでます。
他にどこを許可すればよいのでしょう

うーん、原因はなんでしょうかね。
ブラウザ三国志は普通にプレイできていますか?

普通にプレイできています。
このスクリプトでクッキーは3gokushi.jpのみで使用でしょうか?

このツールが使用しているcookieは、*.3gokushi.jp のみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145633/50669539

この記事へのトラックバック一覧です: [ブラウザ三国志]NPC砦・領土情報検索ツール 機能追加UPDATE:

« [ブラウザ三国志]ルート構築モード実装版、今夜出します | トップページ | [ブラウザ三国志]内政官表示ツール更新 »