« ブラ三オートビルダー近況 | トップページ | 対応、今後の予定について »

ブラ三オートビルダー操作方法

現在のシミュレーターまでの操作方法を記載します。

1. 現状、画面上に指示は出ませんので、まず「プロフィール」で拠点リストを読み込んでください。
2. 画面右に、AutoBuilderというリンクが出ますので、ここをクリックすると設定操作が行えます。

3. 拠点一覧について
以下のようにプロフィールから読み込まれた拠点一覧が表示されます。
[現]とあるのが、いま都市画面として表示されている都市を指しています。
チェックボックスをつけて下の「保存」を押すことで、オートビルダー対象となります(現在建設は行われません)

4. 建設設定画面[基本]
ここは、いわゆる自動レベルアップの上限施設レベルです。
現行で存在しているオートビルダーにあるものと同じと思っていただければ問題ありません。
左上にある「拠点」は、「城」「砦」「村」を併用する上限レベル枠です。

5. 建設設定画面[拡張]
ここが本ビルダー独自の機能になります。
チェックした施設が空き地に建設可能な場合、自動で建設座標を決めて建設させるための設定です。
例えば、畑[5]、倉庫[1]、練兵所、宿舎[4]とチェックした場合、拠点の施設数が左の数になるまで、空き地にどんどん施設を立てていく設定になります。
当然ながら、条件を満たさない施設の組み合わせを設定した場合、効果がありませんのでご注意ください(畑を建設条件にいれていないのに、銅雀台をチェックしても銅雀台は建設されません)

6. カスタム、内政設定、市場設定
  現在未実装です、操作しても何も起こらないか、おかしな動作をする可能性があります。

7. シミュレーター画面について
4, 5の建設設定画面で設定した情報を元に、建設シミュレートを行えます。
シミュレート可能な拠点は、[現]が付いている都市の設定画面を開いた場合に限ります(理由は、拠点の地形、施設を読み込む必要が有るため)。
左上の資源無制限をチェックすれば、現在の手持ち資源に関係なく、最後までシミュレート結果を確認できます(資源量を手で書き換えても確認はできます)。

建設順序は資源量に依存しますが、原則ここでシミュレートしたとおりにオートビルダーは建設を行っていきます。(つまり、資源が十分にあれば放置したままある程度の拠点ができあがるということです)

8. 現在わかっているシミュレーターのバグについて
伐採所の建設が不可能な拠点に伐採所建設チェックをいれたりすると、進まないことがあります。今後解消予定です。

« ブラ三オートビルダー近況 | トップページ | 対応、今後の予定について »

ブラウザ三国志」カテゴリの記事

コメント

新ビルダー楽しみにしてました。ちょっといじくってみたら、水車はいい位置にたちましたが、工場は意味のないところにたちました。一応ご報告

工場は適切な位置を判断するのが難しいため、現状正しい位置に建てられない状態ですね。
いずれ良くしたいとは思いますが、いまはご報告頂いたとおりになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145633/61782044

この記事へのトラックバック一覧です: ブラ三オートビルダー操作方法:

« ブラ三オートビルダー近況 | トップページ | 対応、今後の予定について »